ドンと来い!アジア!
サエッキー

アジア 行ったり来たり備忘録 ('ω') 

チェンマイを離れるとまた恋しくなるお店屋さん

2019年03月09日
タイ 0

20200111_095423_0000_convert_20200111115919 (1)

チェンマイの屋台とカオソーイ

チェンマイを離れて、淋しさを感じるクラスのお店を思い返してみました。


①チェンマイ門近くの屋台村

チェンマイ旧市街の南側に、屋台の集まった一帯がありました。


グーグルマップで、
「Khao Soi Gai
 Streetfood Stall」
 とありました。


直訳すると、
カオソーイ鶏ストリートフード屋台
ですかね…。


・「串焼きの屋台」

ここの串焼きの店が絶品でした!


特製タレの香りが良くて、
肉の脂身が凄い。
1本が10バーツ
(35円相当)
IMG_20190306_172145_convert_20200111122257 (1)


チェンマイを離れて、
これが1番食べたいという事に気づいてしまった…。
( ꈍᴗꈍ)


これは、マジに美味いです。


豚肉の串なんて脂が乗りすぎるくらい乗ってました。


お母さんがいい感じで売ってて、隣りで旦那さんが煙のモクモクした中で肉を焼いているので、すぐに分かるでしょう。


肉をくれ!って方に、超オススメ。


市場近くにあるので、レタスとか野菜を買って、パンに挟めば絶対美味いだろうな。


営業時間は夕方以降。
15:00過ぎ。よく分かってません。(ごめんなさい)


場所がセブンイレブンから道を挟んだ水路沿いの1番はしにある屋台です。



・20バーツ
 フルーツ・スムージー屋台

屋台村に、
フルーツ・スムージーの
屋台が2つあり、
1杯20バーツ(70円相当)です。


チェンマイでスムージーは、40バーツで売っている店が多いですが、ここは
半額です。


マンゴーやドラゴンフルーツのスムージーがオススメです。


売ってるオバちゃんのクセが強い。


並んでたのに、後から来たお客さんを優先してたり。


あと、グレープのスムージーは皮ごとミキサーしてました。
(ぶどうの皮取りたかった…。)


場所は串焼きの屋台の周辺にあります。


・「カオカムーの屋台」
この辺の屋台には、
豚足の煮込みご飯
(カオカムー)や
麺屋さんもあります。
(安定した美味しさでした。)
IMG_20190302_161834_convert_20200111121753 (1)


屋台はたくさんあるので、いろいろ自分で食べてみる事をオススメします。
(^^)


土曜日になると開催される
サタデーナイトマーケットも近いです。


土曜日は、南の方に屋台が並んでる通りをブラブラ歩いてみると楽しいですよ。


チェンマイ名物カオソーイ


やはり、チェンマイといえば
カオソーイ(カレー麺)の店がたくさんあります。


有名店は他にもあるんですが、個人的に好きだったところをチョイスしました。


僕は、カオソーイを食べる時、上にのってる揚げ麺がカリカリでないと、損した気分になります。


逆に、
カリカリだと得した気分。(単純)


・「ก๋วยเตี๋ยว ล.ขาวบริสุทธิ์」
グーグルマップにこの名前があり、
直訳すると「純白麺」でした。

店の看板には
「ร้านป้าหล้า(ランパーラー)」とあり、「パーラー店」の意味みたいです。

営業時間8:30~16:00


わりと地元の方が来る麺屋さん。
IMG_20190301_132037_convert_20200111120108 (1)


ここは乗っている揚げ麺もカリカリだし、具がシッカリ入ってて、スープに浸かっている麺も腰があって美味しいです。


地元の方々はカオソーイ以外の麺を食べているし、オススメです。


場所は、最初に紹介した屋台村近く。


ティップトップテイラーという店とプーという店に挟まれた、小さな店構えです。



店主のおば様がキリッとしてて、それがまた素敵。
IMG_20190301_132955_convert_20200111120157 (1)


・「カオソーイクンヤーイ」
営業時間10:00~14:00(日曜定休)

お昼に地元のサラリーマンや学生、観光客で賑わってました。


ココナッツの風味が効いていてクリーミーなカレーに、揚げ麺はカリカリ。


豚肉のカオソーイを食べたんですが、
肉が柔らかくて美味しかったです。
IMG_20190304_121503_convert_20200111121212 (1)

こちらはチェンマイ旧市街の北側にあります。


地元の方も、観光客も、たくさん来る店です。


門は地味ですが、
人が入って行くので、見つけやすいです。
IMG_20190304_122723_convert_20200111121854 (1)


近くに馬(ロバ?)の祀ってある寺があって、観光がてら行ってみてはどうでしょう?
IMG_20190304_120450_convert_20200111121823 (1)

こんな寝てる鬼の像があったり、ユーモラス(笑)
IMG_20190304_123006_convert_20200111121918 (1)


・「カオソーイメイサーイ」
営業時間8:00~16:00(日曜定休)


こちらもチェンマイの北にあります。


チェンマイのあちこちのカオソーイ4件食べたというブログで、
1番評価が良かったので行ってみました。


揚げ麺カリカリ(基本!)で、スープが少なめなんですが、
全部飲めてしまう感じ。
(ブログの方も飲み干してました)
IMG_20190305_121107_convert_20200111122005 (1)


店構え
IMG_20190305_121743_convert_20200111122104 (1)


店内
IMG_20190305_121731_convert_20200111122029 (1)


こちらの店で飲み物を頼むと
15バーツ(43円相当)で
安いです。


飲み物をグーグル先生の翻訳に通すとこんな感じでした。
IMG_20190305_120715_convert_20200111121941 (1)

โอเลี้ยง 15   →骨粗鬆症
ชานม 15    →茶ミルク
ชาดำเย็น 15  →冷たい紅茶
น้ำกระเจี๊ยบ 15 →ローゼル水


たぶん骨粗鬆症はコーヒーと想像…。


場所はこちらです。



③カレー

・「ココナッツシェル
 (Coconut shell)」

営業時間10時〜22時(土曜定休)



マッサマンカレー
(またの名をムスリムカレー)が、ココナッツの殻を加工したお椀で出てきます。
iMarkup_20200111_094822_convert_20200111115818 (1)


ご飯は赤米で、星の形で出て来ます。


お洒落ですが、
男性は量が少なく感じるかも。



ジャガイモと鶏肉(肉の種類は選べます)とナッツの具でした。



もし、この量で少なく感じるあなたには、前に紹介したパン屋さんの
パンを持参して、一緒に食べたら、お腹いっぱいになれるので、オススメです。


今回初めてグリーンカレーを食べました。


カレーにはパクチーが入ってますが、最初にパクチーを入れるかどうか聴いてくれてました。


グリーンカレーって、辛いかと思ったんですが、タイで見かける緑のナスが入ってて、マッサマンカレーよりは辛さはマイルド。



ナス、パクチー、唐辛子少々、鶏肉といった具でした。

また食べたいです。
IMG_20190306_165653_convert_20200111122232 (1)

場所は、南のチェンマイ門ナイトフードマーケットから5分ほど北へ行った店です。



ここのカレーにはココナッツが入ってて、アジアの美味しさを感じたかったら、このお店にどうぞ。
iMarkup_20200111_105617_convert_20200111130057 (1)


この店のカレーはCoCo壱番屋みたいにシャブシャブしてるので、個人的に
チェンマイのCoCo壱」と勝手に呼んでます。


数年前、20歳くらいの学生さんに、「CoCo壱番屋みたいにカレーがシャブシャブ」と説明したところ「CoCo壱のカレーを食べた事がないです」と言われて困ったのは、いい思い出。
iMarkup_20200111_105644_convert_20200111130135 (1)


他にも美味しい物がたくさんある街なので、あなたも散策してみて下さい。


番外編:「ココナッツのパイ」


これと同じパイを他で食べた事がありません。

数年前に訪れた時、エプロンや両手を小麦粉で真っ白になった奥さんが対応してました。


こういう
粉で真っ白なお店が、僕は好きなんです。



今回行くと、奥さんのお母さんらしきオバちゃんがいました。
iMarkup_20200111_105711_convert_20200111130155 (1)


この店は午後には売り切れてしまってます。

と言うか、そもそも量が少ない。


今はこれだけみたいです
iMarkup_20200111_105739_convert_20200111130214 (1)


オバちゃんは、どこか別の場所に自転車で持って行きました。


持ってく前に、僕に2つ渡して20バーツと言った後で、もう1つくれました。


出来たての熱々で、美味しかったです。


1つ10バーツ(35円)だとチェンマイにしては高いと感じましたが、
1つ6.6バーツ(23円)なら
いいかも。


(グーグルマップのクチコミによると
5バーツでした。2人だけの意見ですが、星5つでした。2020年1月現在)


場所はこちら。
小道を入って行ったところです。



最後に、チェンマイのご飯屋さんをグーグルマップにまとめておきますね。
好きなのでパン屋さんも追加しました(笑)



良ければ試してみて下さい!


今回は、ここまでです。

ここまで読んで下さった皆さん、お疲れさまです。ありがとうございました。(^^ゞ


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





関連記事

気に入ったらシェア!

サエッキー
この記事を書いた人: サエッキー
東南アジアを中心に活動中。経験した事の備忘録です。
見やすい記事を目指します。
(´・ω・`)

コメント0件

コメントはまだありません